日焼けのアフターケア(火傷のような日焼け対処法)

 

ひどい日焼けをした後のスキンケア

じんじんする日焼けをした場合は?

当日の夕方から夜にかけてヒリヒリと痛み、ジンジンする火傷のような日焼け。
夜も眠れなさそうという時は、 早目に皮膚科を受診しましょう。

火傷のような日焼けをしたら先ずは

ひどい日焼けをしたらすぐに氷袋などで焼けた箇所を冷やします

直接当てて冷やしすぎると逆に火照り感が 出てきますので、肌にガーゼやタオルなどを当ててから氷袋を置くようにしましょう。
時々外して、冷やしすぎに注意してくださいね。

ひどい日焼けの当日は?

日焼け当日は、洗顔はしません

というかしみて出来ませんよね。良く冷やすことに専念しましょう。
それでもヒリヒリ痛みを感じるときは、家に置いてある常備薬で、効能・効果のところに「火傷」の表示があるものをつけて対処しておきます。すぐに皮膚専門医の診療を受けてくださいね。

ひどい日焼けの2日目のケア

朝の洗顔は水?と思うくらいの低温のぬるま湯又はお水で軽く洗い流すだけにします

しみる場合はこの素洗いをしなくても構いません。この日は化粧品を塗らないようにしてください。
日焼け止めもNGです。紫外線にさらに当たらないよう外出は避けてくださいね。悪化すると火傷跡が残ってしまいます。
夜も洗顔は素洗いだけです。痛みがひどくなければ、この日の夜にはクリームや美容液、オイルなどしみないものだけをつけます。
(化粧水は多分しみて使えないと思います。)

ひどい日焼けの三日目のケア

朝は洗面器に洗顔料を溶いて、その水に近い石鹸湯をかけるだけで洗うようにします

本当はためたぬるま湯では洗わないほうが いいのですが、非常事態のため仕方ありません。
3~5回ほど顔にかけたら、流れている水に近いぬるま湯(24℃)ですすぎます。
洗顔後は、2日目夜と同じように、クリームや美容液、オイルなどだけをつけます。また、日焼け止めやメイク品の使用はさけましょう。肌の回復を早めるお手入れを先にしてくださいね。

夜も朝と同じく素洗いです。
水ぶくれがないようでしたら美容液を先につけてから化粧水をつけてみます。ヒリついたり、痛みがなければ化粧水を4~5回くらい手でつけてみます。(コットンは使ってはダメです、パッティングも刺激になりますので、やめて下さいね)
その後に、クリームやオイル、美容液などで保湿します

ひどい日焼けの四日目のケア
この日くらいから、普通に洗顔しても大丈夫だと思います。
洗顔料をよーく泡立てて優しく洗顔をしてください。
※最低2週間は、固形せっけんなどの使用は控えましょう。強すぎて肌が回復しにくくなります。

1ヶ月は日焼け後の肌がゴワゴワ、黒くなってしまいますが、日焼け後のすぐのお手入れをこのとおりしておけば、時間はかかりますが何とか元に戻っていきますので、 万一ひどい日焼けをしたらこの情報を参考になさってください。

日焼けでお悩みの方、LINEで肌相談してみませんか?

シャレコのLINE@肌相談では、スキンケアカウンセラーがあなたのお肌のお悩みにお答えします。


シャレコのLINE@肌相談

お電話、メール、対面での質問も受け付けています♪


読むだけでキレイになれる無料のメールマガジンはこちらから登録できます!

無料メルマガ キレイ度アップ計画
化粧品を使えば、エステの施術を受ければ、ニキビやしみ、肌の乾燥がなくなると信じていた私。
あれをやってもダメ、これをすれば顔が余計ボロボロになって酷くなる。
私の肌は敏感肌だから化粧品が合わないんだわ~と、諦める日々。
給料の半分近くも、肌が良くなる夢を見て良いと言われる化粧品を買い続けていたけれど、私の肌は何をしても良くならなかったのです。
ところが、運命的な出会いによって、肌がよくなるためには、自分がしているスキンケアの方法を見直すことだと知り、自分の肌が今何を必要としているかを知ることで、肌の悩みは一つずつなくなっていきました。
そんな経験から、誕生したこの「肌トラブルをリセットするスキンケア術:キレイ度アップ計画」をぜひ、同じ悲しみや苦しみを持つ女性にお届けします。
この7回のメール講座が終わる頃には、「すっきりした気分」と「本当の希望が湧いてくる」 ことでしょう。
さぁ、今すぐ登録してお読みください。そして、結果につなげてくださいね♪

キレイ度アップ計画

姓  (例)綺麗
名  (例)肌美
メールアドレス  (例)hadami@shareco.jp
年齢 ※ 10代20代30代40代50代以上
申し込みのきっかけは何ですか? ※ ネットで検索紹介(家族・友達)他のサイトをみてブログモニプラメルマガを読んで雑誌フェイスブックツイッターその他

※「メールアドレス」「住所」などをお間違えのないようにご確認ください。

※お申込み後、受付完了の自動返信メールが送られます。もし、そのメールが届かない場合は受付されていない可能性がありますので再度お申込みください。

※ご応募いただいた方には、・気になる美容情報やスキンケア情報 ・季節にあわせた肌トラブル対処法・お肌のトラブルQ&A などの情報満載「♪シャレコレター」を週1回お送りいたします。

シャレコ新着情報♪

  1. お客様の大切なお荷物の配達を依頼しているヤマト運輸から料金改定(値上げ)の通達がありました。 …
  2. 【時詠み】タイムディレクションの柳川隆洸先生の「2018年!<トキの運>が味方につく …
  3. くすみ・シミを残さない!秋冬の乾燥に負けない! 透明感も潤いも手に入れるスキンケアをじっくりお…
  4. 夏休み明け、いつもいろいろな肌トラブル相談を頂くのですが、その中でも多いご相談とその対処方法をご案内…
  5. ご主人の肌トラブル解消がきっかけでシャレコを愛用くださっているメンバー様のお声かけで 大阪にて…

twitter

カレンダー

お買い物はこちらから


シャレコスキンケア製品の
お求めはこちらからどうぞ
16時までのご注文は
当日発送いたします!
(日・月曜、祝除く)

スキンケアの定説

  1. テレビや雑誌で特集されることも多い、美容液ファンデーション。 海外旅行のお土産でもらったとい…
  2. 「化粧水をつけたあとは、乳液やクリームでお肌にしっかりフタをしましょう!」という定説。 とても…

RSS アメブロマイスター

おすすめリンク





シャレコ公式SNS

FOLLOW US ON

ページ上部へ戻る
TOP