帰宅後すぐにクレンジングするんだけど、何度もスキンケアしないといけないの?

家に帰るとすぐにメイクを落とさないと肌に負担がかかる!とニュース記事で見て

夕方に帰宅後すぐにメイクを落とすようにしたのですが、その後、ヨガに行くのでスキンケアしていき、また汗をかいてから、ヨガでも汗をかいてお風呂に入って、また顔を洗って!とやっているうちに、ヨガが終わった後もスキンケアをして!となるため、何度も洗っているせいか肌が乾燥してしまい、ちゃんとスキンケアをしているのにどんどん肌状態が悪くなるのです。

これって肌にいいことなのか?よくないことなのか?疑問に思いながらケアをしているので、どうすればいいのか教えて欲しい。というケースの場合、

確かに肌の負担をかけたくないので、メイクを落として夜だからメイクもせずに移動できるというのもあって、その考えは正解だと思います。

ただ、何度も洗う影響で肌がスキンケア(お手入れ)をしても乾燥することは、肌にとっては逆効果になってしまいます。

特に、ヨガは汗もかきますし、代謝もよくなりますのでなおさら肌から水分蒸散もしますので、乾燥につながると考えられます。

このような場合、

1.家でメイクを落とさずに、ヨガスタジオでメイクを落として、SPクリームなど保湿がしっかりできるものだけつけて、ヨガを行う。

2.アクティブプラスファンデーションはアスリート向けに開発された汗でも流れなく、保湿効果があるファンデーションなので、ヨガが終わるまでメイクをしたままで行い、お風呂で汗を流す際にクレンジング、洗顔とする。

3.そのまま汗だけ軽く拭き、家で入浴する時にメイクも落としスキンケアもする。要は夜一回しか洗顔しない!

という選択肢があります。

肌のためを思ってしたことが、結果的に悪化につながるのはよくないので、まずは、この方法でお試しされて乾燥の様子を見ていただき、この方法でもダメな場合にはまたご相談いただければと思います。

スポンサーリンク