紫外線が及ぼす肌への影響について

美肌の法則

紫外線は太陽光線中の短い波長のもので、主にUVC、UVB、UVAがあります。

肌トラブルの原因になる紫外線

シャレコ代表UVC波は大気圏上層にあるオゾン層で吸収散乱され地上まで到達しないものです。
が、最近の温暖化によるオゾン層の破壊が進行するとフィルター効果が減少してしまい、
より多くのUVCが到達することになり、ひいては皮膚がんが多発すると言われるものです。

最近はテレビや新聞、美容雑誌などでその紫外線の害について大きく取り上げられていますので、
よくご存知だと思いますが、私たちの一番の悩みどころである「シミ」「シワ」はこの紫外線(UVA、UVB)が大きな原因とされているのです。

この「シミ」「シワ」の他に「ソバカス」「肌の炎症」「肌の老化」にも関係しているのが、UVA、UVBなんですよ。
(◎とても影響がある  ○影響がある)

紫外線\肌トラブル シミ ソバカス シワ 炎症 老化
UVA波
UVB波

また、紫外線の強さや照射量は住んでいる地域や季節、そして時間帯によって大きく違ってきます。
そして、意外と知らないのが反射光と言って、アスファルトなどに反射する光も大きな影響があるのです。
都市では道路に加えてビル壁などからの反射走りゆく車からの反射と、あちらこちらから反射光を受けてしまうと言われているのをご存知でしたか?

またリゾート地は、波や砂の反射光もあるということを踏まえて、ケアを念入りにしましょうね。

さらに、よく雪が多く降る地域にお住まいの人がアゴから首にかけてのケアに気を遣われているのは、この反射光による日焼け予防のためなのです。雪は信じられないくらい反射率が高いからです。

 

紫外線の反射率
●芝 … 1~2% ●砂 … 15~20%
●土 … 8~10% ●波 … 20%~
●コンクリート・アスファルト … 10~20% ●雪 … 80%~

そして、もう一つ。
身体の凹凸によって浴びる量が違っているのです。
鼻や頬骨の高い部分、下唇は浴びる量が多いと言われています。
鼻はシミが出来やすいところではありますが、皮脂腺も活発な箇所なので、シミが出来ても比較的に取れやすい部分でもあります。
しかし、頬は紫外線によるシミができると、なかなか取れにくいところです。
そして、唇についても下唇が当たりやすくシミもできやすいです。
しっかり紫外線ケア
紫外線について、知れば知るほどどんな時はどんなケアをしていけば良いかがわかるようになりますので、しっかり読んで覚えておいて下さいね。

 

【初めての方限定】トライアルセットでシャレコ流スキンケアを始めてみませんか!


お肌のトラブルでお悩みの方、LINEで肌相談してみませんか?
シャレコのLINE@肌相談では、スキンケアカウンセラーがあなたのお肌のお悩みにお答えします。
シャレコのLINE@肌相談

お電話、メール、対面での質問も受け付けています♪


読むだけでキレイになれる無料のメールマガジンはこちらから登録できます!

無料メルマガ キレイ度アップ計画
化粧品を使えば、エステの施術を受ければ、ニキビやしみ、肌の乾燥がなくなると信じていた私。
あれをやってもダメ、これをすれば顔が余計ボロボロになって酷くなる。
私の肌は敏感肌だから化粧品が合わないんだわ~と、諦める日々。
給料の半分近くも、肌が良くなる夢を見て良いと言われる化粧品を買い続けていたけれど、私の肌は何をしても良くならなかったのです。
ところが、運命的な出会いによって、肌がよくなるためには、自分がしているスキンケアの方法を見直すことだと知り、自分の肌が今何を必要としているかを知ることで、肌の悩みは一つずつなくなっていきました。
そんな経験から、誕生したこの「肌トラブルをリセットするスキンケア術:キレイ度アップ計画」をぜひ、同じ悲しみや苦しみを持つ女性にお届けします。
この7回のメール講座が終わる頃には、「すっきりした気分」と「本当の希望が湧いてくる」 ことでしょう。
さぁ、今すぐ登録してお読みください。そして、結果につなげてくださいね♪

キレイ度アップ計画

姓  (例)綺麗
名  (例)肌美
メールアドレス  (例)hadami@shareco.jp
年齢 ※ 10代20代30代40代50代以上
申し込みのきっかけは何ですか? ※ ネットで検索紹介(家族・友達)他のサイトをみてブログモニプラメルマガを読んで雑誌フェイスブックツイッターその他

※「メールアドレス」「住所」などをお間違えのないようにご確認ください。

※お申込み後、受付完了の自動返信メールが送られます。もし、そのメールが届かない場合は受付されていない可能性がありますので再度お申込みください。

※ご応募いただいた方には、・気になる美容情報やスキンケア情報 ・季節にあわせた肌トラブル対処法・お肌のトラブルQ&A などの情報満載「♪シャレコレター」を週1回お送りいたします。

シャレコ新着情報♪

  1. お客様の大切なお荷物の配達を依頼しているヤマト運輸から料金改定(値上げ)の通達がありました。 …
  2. 【時詠み】タイムディレクションの柳川隆洸先生の「2018年!<トキの運>が味方につく …
  3. くすみ・シミを残さない!秋冬の乾燥に負けない! 透明感も潤いも手に入れるスキンケアをじっくりお…
  4. 夏休み明け、いつもいろいろな肌トラブル相談を頂くのですが、その中でも多いご相談とその対処方法をご案内…
  5. ご主人の肌トラブル解消がきっかけでシャレコを愛用くださっているメンバー様のお声かけで 大阪にて…

twitter

カレンダー

お買い物はこちらから


シャレコスキンケア製品の
お求めはこちらからどうぞ
16時までのご注文は
当日発送いたします!
(日・月曜、祝除く)

スキンケアの定説

  1. テレビや雑誌で特集されることも多い、美容液ファンデーション。 海外旅行のお土産でもらったとい…
  2. 「化粧水をつけたあとは、乳液やクリームでお肌にしっかりフタをしましょう!」という定説。 とても…

RSS アメブロマイスター

おすすめリンク





シャレコ公式SNS

FOLLOW US ON

ページ上部へ戻る
TOP