洗顔料の選び方について

美肌の法則

自分の肌にあった洗顔料を使っていますか?

洗顔料の選び方

【弱酸性】と【弱アルカリ性】どちらが良いと思いますか?

シャレコ代表あなたは今、自分の肌に合う洗顔料を使えていますか?
よく「お肌に優しい弱酸性」と耳にしますよね。
そこで、洗顔料のこだわりについて聞いてみると…。

▼「やっぱり弱酸性でないとねー」
▼「いやいや弱酸性ではダメなんじゃない!」
▼「別にこだわっていないけれど・・・」
▼「自分の肌に合うものだったらどれでもいいんじゃない?」

といろいろな意見にわかれました。

あなたは【弱酸性】と【弱アルカリ性】どちらが良いと思いますか?

私たちの皮膚は、誕生してからしばらくすると、肌のpHが弱酸性になっていきます。

pHというのは、水素イオン濃度指数のことで、水(溶液)の酸性・アルカリ性の強さを示すものです。pH7付近を中性、これより小さいものを酸性、大きいものをアルカリ性といいます。

では、「肌がもともと弱酸性だから弱酸性の洗顔料を使ったら良いか」というと、残念ながらそうとも言いきれないのです。

なぜなら、せっかく弱酸性の洗顔料を使用したとしても、それを流す水道水は中性なので、どうしても流した後の肌は中性になってしまうからなのです。

じゃあ、弱酸性にするのは何の意味があるの?と思いませんか?

そう聞かれると、私は少しカッコつけてこう答えます。

「私たちの顔は洋服を着ることも、覆面をかぶって毎日を過ごすこともできませんよねー。顔はいつも紫外線、冷・暖房などの気温差、チリやホコリ、雑菌など過酷な環境にさらされています。だから、化粧品は現代の女性には欠かせない存在になっているんです。」

「でも、その化粧品を使うのならば、キレイに汚れを取らないと肌は正常な新陳代謝がうまくできず、トラブルに見舞われ苦しんでばかり…。だから、きっと弱酸性のやさしいタイプで洗う方が、肌にいたわりを与えられる、メーカーの人たちはそう考えて弱酸性洗顔料をつくられたんだと思うのです。

せっかく肌のことを考えて弱酸性のタイプの洗顔料をつくってくれていますが、弱酸性の洗顔料は…
洗顔料の選び方

弱酸性よりも弱アルカリ性に向かうほど、汚れ落ちは良くなりますので弱酸性の洗顔料はマイルドだけれど、汚れ落ちは弱くなります。
人間の皮膚はアルカリの刺激を受けても、10分ほどすると、また元の弱酸性に戻るという「アルカリ中和能力」が備わっていますので、弱アルカリ性のものを使っても大丈夫です。
みなさん、洗顔後には化粧水をつけますが、化粧水は弱酸性なのでつければpHもすぐに戻ります。
【しっとりするタイプの洗顔料=弱酸性】や【さっぱりするタイプの洗顔料=弱アルカリ性】の違いは、洗顔料に「洗った後のしっとり感を与えるための油分」の入れる量が多いか少ないかによるものなのです。

すなわち…

弱酸性の洗顔料は、油分・保湿剤が多く入っているということです。
肌にとって大切なうるおいとは油分では油分が多く顔に残っていると、過酸化脂質になり、肌の老化を早めてしまいます。
⇒シワ、シミ、くすみの原因になってしまいます。なく水分ですので油分で一時的、感触的にしっとりさせたとしてもあまり意味がないということになりますよね。

油分が多く顔に残っていると、過酸化脂質になり、肌の老化を早めてしまいます。
⇒シワ、シミ、くすみの原因になってしまいます。
肌に残った油分は毛穴をふさぎ、皮脂の出口を狭くしたり、細菌がついてニキビ・吹出物の炎症を起こしてしまいます。
しっとりするための油分がヌルヌルと残る感じがするため、洗顔時間が長くなったり、こすってしまったりと弊害が多くなり、肌にとって大切な天然保湿成分を流出させてしまうため、次第に「乾燥肌」になっていくケースがとても多くなっています。

クレンジングは油分を落とすためのものなので、すすぎ時間はどうしても長くなります。そのうえ、洗顔料のすすぎ時間が長くなるということは、肌にとって負担が2倍以上と大きくなるのです。

 

以上の説明を聞かれると、みなさん“そう言えば

「昔に比べて肌が弱くなった気がする」
「肌が敏感になってしまったかも」
「肌がすぐに乾燥して、何か保湿剤をつけてないと、とてもじゃない
けれど顔がつっぱってしまって大変!」

など、「肌が乾燥する理由」がわかった気がする”とおっしゃいます。

それだったらすぐに、弱アルカリ性の洗顔料にすればいいの?
いえいえ
◆クレンジングのタイプによって違うので、そのバランスが大切
◆肌のタイプによっては、段階を踏んで替えた方がいい場合がある
◆ただ単に弱アルカリ性だけでは選ばないこと
特に、もうすでに「どうしようもないほどの乾燥」の人は、いきなり弱アルカリ性タイプの洗顔料にかえてしまうと、肌が悲鳴をあげてしまい、肌荒れが悪化してしまうので、自分の皮脂が出てくるまで、保湿化粧品を上手に使い、肌の環境を整えてから、「ちょっと乾燥する」くらいになるまで、使用を待ちます。
「どうしようもないほどの乾燥肌」でなければ、切り替えはスムーズにいくはずですよ。


 

【初めての方限定】トライアルセットでシャレコ流スキンケアを始めてみませんか!


お肌のトラブルでお悩みの方、LINEで肌相談してみませんか?
シャレコのLINE@肌相談では、スキンケアカウンセラーがあなたのお肌のお悩みにお答えします。
シャレコのLINE@肌相談

お電話、メール、対面での質問も受け付けています♪


 

読むだけでキレイになれる無料のメールマガジンはこちらから登録できます!

無料メルマガ キレイ度アップ計画
化粧品を使えば、エステの施術を受ければ、ニキビやしみ、肌の乾燥がなくなると信じていた私。
あれをやってもダメ、これをすれば顔が余計ボロボロになって酷くなる。
私の肌は敏感肌だから化粧品が合わないんだわ~と、諦める日々。
給料の半分近くも、肌が良くなる夢を見て良いと言われる化粧品を買い続けていたけれど、私の肌は何をしても良くならなかったのです。
ところが、運命的な出会いによって、肌がよくなるためには、自分がしているスキンケアの方法を見直すことだと知り、自分の肌が今何を必要としているかを知ることで、肌の悩みは一つずつなくなっていきました。
そんな経験から、誕生したこの「肌トラブルをリセットするスキンケア術:キレイ度アップ計画」をぜひ、同じ悲しみや苦しみを持つ女性にお届けします。
この7回のメール講座が終わる頃には、「すっきりした気分」と「本当の希望が湧いてくる」 ことでしょう。
さぁ、今すぐ登録してお読みください。そして、結果につなげてくださいね♪

キレイ度アップ計画

姓  (例)綺麗
名  (例)肌美
メールアドレス  (例)hadami@shareco.jp
年齢 ※ 10代20代30代40代50代以上
申し込みのきっかけは何ですか? ※ ネットで検索紹介(家族・友達)他のサイトをみてブログモニプラメルマガを読んで雑誌フェイスブックツイッターその他

※「メールアドレス」「住所」などをお間違えのないようにご確認ください。

※お申込み後、受付完了の自動返信メールが送られます。もし、そのメールが届かない場合は受付されていない可能性がありますので再度お申込みください。

※ご応募いただいた方には、・気になる美容情報やスキンケア情報 ・季節にあわせた肌トラブル対処法・お肌のトラブルQ&A などの情報満載「♪シャレコレター」を週1回お送りいたします。

シャレコ新着情報♪

  1. お客様の大切なお荷物の配達を依頼しているヤマト運輸から料金改定(値上げ)の通達がありました。 …
  2. 【時詠み】タイムディレクションの柳川隆洸先生の「2018年!<トキの運>が味方につく …
  3. くすみ・シミを残さない!秋冬の乾燥に負けない! 透明感も潤いも手に入れるスキンケアをじっくりお…
  4. 夏休み明け、いつもいろいろな肌トラブル相談を頂くのですが、その中でも多いご相談とその対処方法をご案内…
  5. ご主人の肌トラブル解消がきっかけでシャレコを愛用くださっているメンバー様のお声かけで 大阪にて…

twitter

カレンダー

お買い物はこちらから


シャレコスキンケア製品の
お求めはこちらからどうぞ
16時までのご注文は
当日発送いたします!
(日・月曜、祝除く)

スキンケアの定説

  1. テレビや雑誌で特集されることも多い、美容液ファンデーション。 海外旅行のお土産でもらったとい…
  2. 「化粧水をつけたあとは、乳液やクリームでお肌にしっかりフタをしましょう!」という定説。 とても…

RSS アメブロマイスター

おすすめリンク





シャレコ公式SNS

FOLLOW US ON

ページ上部へ戻る
TOP