失敗しない化粧水の使い方について

美肌の法則

失敗しない化粧水の使い方について

お手入れの間違いで多いのがパッティングとコットンの使用

化粧水のつけ方は

「コットンを使用して軽くパッティングしてつけて」とか
「手で強めにパッティングをしてつけて」

など、様々です。

あなたは化粧水をどうやってつけていますか?

いろいろな情報がありすぎて、どれがいいかわからない!と思います。
そこで、私がカウンセリングから知った事実をお話しますね。

失敗しない化粧水のつけ方
統計的なお話なのですが、コットンを長期にわたり使用している人は

◆シミになっている人が多い(シミの解消法・シミとソバカスの種類・お手入れ法)
◆ニキビがなかなか良くならない(にきび・ニキビ跡の解消法)
◆シワが深くなってしまう(しわの解消法)

などの傾向があります。

なぜなら、コットンは皮膚に無数の傷をつけてしまい、毎日のお手入れの蓄積で肌の表面が傷んでしまうから…。肌の表面が傷むと、皮膚を保護するベールがなくなるため常に水分が蒸発してしまいます。

すると、潤いのない肌はシワになりやすいのです。
また、ニキビには擦られる、触られる刺激が一番良くないし、擦る刺激(摩擦)の蓄積はシミになると言われています。

確かに、手でそっと優しくふんわりと押さえるようにして化粧水をつけていらっしゃる人の肌は見た目よりも5歳から10歳は若くハリとツヤがあります。そして透明感があり、なによりも際立っています。

さらに、お手入れの間違いで多いのがパッティング。100回は叩かないと!と教えられてずっとやってきた人に多いのが「赤ら顔」。
毎日の積み重ねって、すごいことなんです。
良い意味でも、悪い意味でも…。

パッティングが原因でできた「赤ら顔」でしたら、数ヶ月のお手入れで赤みも落ち着くんですよ。知らないからずっと続けてしまうんですね。

これらは確かに個人差があるため、コットンを使用したり、パッティングをしても肌のトラブルができない方もいらっしゃいます。そのような強い肌でしたら、そして気持ちが良く使えているのでしたら問題はありません。

でも、もしシミ、シワ、ニキビなど肌トラブルがある人はこのお手入れ方法を見直すだけでも、違いは出てくるので参考にしてくださいね。

肌トラブル

化粧水のつける量
これが一番わかりづらいですね。

メーカーや入っている内容成分によってつける量が全然違うからです。

でも、これだけは言えます。

「お肌がずっと水分不足でいるのに、気がついていない人が多い」と。

あなたのお肌の水分は大丈夫ですか?

肌の表面で潤う感じのする化粧水を使っている人に、この「慢性水分不足肌」が多くなっています。

保湿成分がたくさん入っている化粧水だと表面上の潤いはすぐに感触的に分かりますよね。
まだ水分が十分に行き渡っていないうちにシットリしているから大丈夫とつけるのをやめてしまうのでこれが「慢性水分不足肌」へになってしまう原因なのです。

だからシャレコのローションには、あなたの肌にとって最低限必要な量が計算され、キレイスケールとして表示してあります。また、しっかりつけるコツも箱に表示したりキレイになれる使い方できちんと説明しています。

乾燥しやすいからとしっとりタイプのクリームやオイルを長く使ってきた人は、皮膚の表面が固くなってしまい、水分を顔ではじいて しまうことも良くあります。

私は「もっと化粧水をつける回数を増やしてください」とアドバイスすると「顔から垂れてしまってこれ以上つけられない」という人がいます。
こうなってしまうと要注意です。肌の老化が早く進んでしまうからです。
年齢よりも肌の老化が進んでいるかも…という人は、まずはしっかり汚れを落とせる洗顔を心がけ、化粧水が入りやすい環境を整え、少量ずつを丁寧に優しくくり返しつけていくと、肌は潤いを取り戻してくるはずです。

「とてもお肌が潤っていますね、今はどちらのメーカーを使っていらっしゃるんですか?」自慢じゃないですが(ちょっぴり自慢?!)、私の肌は肌の水分量を測る機械で測定すると、肌年齢は26歳くらいって出るんですよー。
ひっそりコスメコーナーで計測してもらったりすると、ビックリされます。

と聞かれることも…。

どこのメーカーをつけているかが問題ではなくって、
どのようなお手入れしているんですかーと聞いてくれる
美容部員さんは残念ながらいないですね~。
とても悲しいことです。

肌の潤いの維持もそうですが、肌のトラブルが起きると、何かをつけて治さないと…って思うのが普通です。でも、それだけでは治らないのが現実なのです。

だから、この「美肌の法則」をお読みくださっている方には、しっかりと自分の肌に合うスキンケアを見つけていくことが、キレイな肌になれる一番の近道なんだということを知っていて欲しいと願っています。

【初めての方限定】トライアルセットでシャレコ流スキンケアを始めてみませんか!


お肌のトラブルでお悩みの方、LINEで肌相談してみませんか?
シャレコのLINE@肌相談では、スキンケアカウンセラーがあなたのお肌のお悩みにお答えします。
シャレコのLINE@肌相談

お電話、メール、対面での質問も受け付けています♪


 

読むだけでキレイになれる無料のメールマガジンはこちらから登録できます!

無料メルマガ キレイ度アップ計画
化粧品を使えば、エステの施術を受ければ、ニキビやしみ、肌の乾燥がなくなると信じていた私。
あれをやってもダメ、これをすれば顔が余計ボロボロになって酷くなる。
私の肌は敏感肌だから化粧品が合わないんだわ~と、諦める日々。
給料の半分近くも、肌が良くなる夢を見て良いと言われる化粧品を買い続けていたけれど、私の肌は何をしても良くならなかったのです。
ところが、運命的な出会いによって、肌がよくなるためには、自分がしているスキンケアの方法を見直すことだと知り、自分の肌が今何を必要としているかを知ることで、肌の悩みは一つずつなくなっていきました。
そんな経験から、誕生したこの「肌トラブルをリセットするスキンケア術:キレイ度アップ計画」をぜひ、同じ悲しみや苦しみを持つ女性にお届けします。
この7回のメール講座が終わる頃には、「すっきりした気分」と「本当の希望が湧いてくる」 ことでしょう。
さぁ、今すぐ登録してお読みください。そして、結果につなげてくださいね♪

キレイ度アップ計画

姓  (例)綺麗
名  (例)肌美
メールアドレス  (例)hadami@shareco.jp
年齢 ※ 10代20代30代40代50代以上
申し込みのきっかけは何ですか? ※ ネットで検索紹介(家族・友達)他のサイトをみてブログモニプラメルマガを読んで雑誌フェイスブックツイッターその他

※「メールアドレス」「住所」などをお間違えのないようにご確認ください。

※お申込み後、受付完了の自動返信メールが送られます。もし、そのメールが届かない場合は受付されていない可能性がありますので再度お申込みください。

※ご応募いただいた方には、・気になる美容情報やスキンケア情報 ・季節にあわせた肌トラブル対処法・お肌のトラブルQ&A などの情報満載「♪シャレコレター」を週1回お送りいたします。

シャレコ新着情報♪

  1. 夏休み 親子でお楽しみ企画 “泡アートで遊ぼう!”を開催します♪ 夏休みになると、お子さんとお…
  2. 大変ご好評につき、満席となりました! 現在、お申し込みを終了しております。 ・予約サイトのリ…
  3. シャレコの友人であり、人気著者であります柳川隆洸先生の出された本は、 運のいい日一覧表がダウン…
  4. シャレコオリジナルイベントのご案内 パーソナルカラー講座 2017年6月10日(土)10…
  5. シャレコオリジナルイベントのご案内 おぐち恵子先生の幸せ美人になるための3つの法則講座 【行動の法…

twitter

カレンダー

スキンケアの定説

  1. テレビや雑誌で特集されることも多い、美容液ファンデーション。 海外旅行のお土産でもらったとい…
  2. 「化粧水をつけたあとは、乳液やクリームでお肌にしっかりフタをしましょう!」という定説。 とても…

RSS アメブロマイスター

おすすめリンク

シャレコ公式SNS

FOLLOW US ON

ページ上部へ戻る
TOP