唇の荒れの原因と対処方法

唇の荒れ 原因と対処方法

唇が荒れる原因として

乾燥やニキビなど肌のトラブルと同じくらい悩みが多いのが「唇の荒れ」
中心付近に位置する口元は、顔の印象を決める大事なパーツ。
唇が荒れていると、メイクが完璧でもどこか決まらなくなってしまいます。

リップクリームで唇のケアをしているのに、「すぐに割れる」「唇の皮ごと口紅がぽろっと取れる」「縦ジワが目立つ」「色が茶色っぽい」など悩みが尽きない……ということはありませんか?
唇の荒れの原因は、乾燥だけではありません。思わぬ習慣や良かれとしていることが唇にとってはダメージになっていることも。

唇荒れの原因を確認して、本当に合ったお手入れを見つけましょう。

唇の荒れには様々な原因が考えられます!

▼目次

  1. 残った油が原因
  2. 油分の洗い残しが原因
  3. 油分が合わないことが原因
  4. リップクリーム依存が原因
  5. 紫外線が原因
  6. キレイな唇を保つ毎日のケア

唇の荒れ:残った油が荒れの原因

唇の荒れ原因その1
口紅やリップクリームの油分が落ちにくいタイプだと、キチンと落とそうと指先で擦ることで摩擦によって唇の皮がむけてしまいます。
毎日の洗顔でこの習慣がついていると、回復する間もなく皮が取られてしまうので荒れが続きます。
落ちにくい口紅や、専用のクレンジングが必要な口紅、保湿効果が高く一日唇がしっとりと潤っているリップクリームなどには、密着性が高い油分が使われていることが多いのでご注意を。

また、洗浄剤そのものの脱脂力が強いことも、頬などに比べ皮膚が薄く、乾燥しやすい唇には負担が大きいです。
積み重ねによる唇の荒れは、原因に気付きにくいことも慢性化する要因となってます。

ポイントメイクには落ちにくいものを選びたくなりますが、唇にトラブルが出やすい場合は、いつも使っていて安心できる洗顔料やクレンジングで落とせるリップアイテムを選ぶと良いですね。

唇の荒れ:洗い残しが原因

唇の荒れ原因その2
リップクリームは、つけるとほとんどが透明になるタイプですので、つけているのを忘れてしまいがちです。
そのため、洗顔の時に唇もクレンジングや洗顔料などで丁寧に洗うかというと、あまり意識していないことが多く、洗い残しが荒れの原因となっています。
また、見えない油分が落ちないまま長年にわたり蓄積していくと、紫外線の影響などで唇の色が紫色っぽく変色してしまいます。
あなたは、口紅を落とした時に、唇の色がくすんではいませんか?

唇の荒れ:油分が合わないことが原因

唇の荒れ原因その3
口紅に入っている油分が合わないことが唇荒れを引き起こしていることが実はとても多いのです。
せっかくのリップケアがかえって荒れを作っているなんて衝撃ですよね。

お使いの口紅やリップクリームに「ヒマシ油」 が使われていないかどうかを確認してみてください。
この原料は一般的に口紅やリップクリームによく使われているものですが、一部の人には合わない場合があり、「唇の荒れ」を継続させているケースがあるのです。
意外とこの成分が入っていない口紅やリップクリームにしたら治った!という人がいっぱいますよ。

唇の荒れ:リップクリーム依存が原因

唇の荒れ原因その4
唇の荒れが気になる方は、一日に何度もリップクリームをぬるのが癖になっています。
乾燥がひどい場合は洗顔後も、すぐ唇が乾いてくるのでまたつけて、さらに夜眠る前にもつけて…と
昼夜構わず手放せなくなってしまうのです。

似たようなことで、こんな経験はないでしょうか?
・高保湿化粧品を長く使い続けることで、肌が自ら皮脂を出して潤す機能が衰え慢性的な乾燥肌になっている。
・目薬を頻繁につけすぎて、涙が出にくくなり目の乾燥を感じやすい。

唇は皮脂腺や汗腺がないので、無防備で守らないと!思いますが、その代りターンオーバーが早く再生しやすいという特徴があります。
過度にリップクリームをつけて負担をかけるとターンオーバーを遅くしてしまうので、保護もほどほどが良いですね。

特に長年、使用し続けていると、ますますリップクリームを使わないといられなくなり、唇が常に“荒れたまま”となってしまいがちです。
ガサガサと細かい皮むけがずっとあり、それをリップクリームでぺたっと貼りつけているような状態なんてことも。
思い切ってリップクリームを止めてみたところ、少しずつ唇の乾燥と荒れがおさまってきたケースは多いですよ。

紫外線が原因

唇の荒れ原因その5
肌は紫外線を浴びることで乾燥してしまいますが、唇は頬などに比べてかなり薄い皮膚のため、よりダメージが多くなります。
唇が茶色っぽかったり、黒っぽい斑点があったら唇日焼けの可能性が高いです。
顔の他の部分と同様に、唇にも日焼け止めをつけるようにしましょう。

キレイな唇を保つ毎日のケア

1.できる限り無鉱物油のリップクリームを探して使用しましょう。
※荒れやすい人は、ヒマシ油の入っていないものを選んでみて下さい。2.唇も優しく、そして丁寧に洗うようにしてください。
※あまりひどく割れている場合は、洗顔料をのせる程度にして、ゴシゴシ擦らないように気をつけて洗います。

3.化粧水を顔につける際に、顔全体につけ終わった残りのしっとり感のある手で、軽く唇を押さえて水分を与えましょう。

※シャレコローションのように、消炎作用を持つ成分の入ったものがより効果的です。

4.荒れやすい唇には、アラントインの入ったクリームを。

乾燥性皮膚症の予防効果のある「ビタミンA油」や細胞増殖作用による創傷の治癒補助の期待できる「アラントイン」などの入ったシャレコクリームで保湿するようにしてみましょう。

唇の荒れにレスキュークリーム

シャレコの乾燥肌対策トライアルセットで本気の乾燥肌ケアを始めてみませんか!


お肌のトラブルでお悩みの方、LINEで肌相談してみませんか?
シャレコのLINE@肌相談では、スキンケアカウンセラーがあなたのお肌のお悩みにお答えします。
シャレコのLINE@肌相談

お電話、メール、対面での質問も受け付けています♪


読むだけでキレイになれる無料のメールマガジンはこちらから登録できます!

無料メルマガ キレイ度アップ計画
化粧品を使えば、エステの施術を受ければ、ニキビやしみ、肌の乾燥がなくなると信じていた私。
あれをやってもダメ、これをすれば顔が余計ボロボロになって酷くなる。
私の肌は敏感肌だから化粧品が合わないんだわ~と、諦める日々。
給料の半分近くも、肌が良くなる夢を見て良いと言われる化粧品を買い続けていたけれど、私の肌は何をしても良くならなかったのです。
ところが、運命的な出会いによって、肌がよくなるためには、自分がしているスキンケアの方法を見直すことだと知り、自分の肌が今何を必要としているかを知ることで、肌の悩みは一つずつなくなっていきました。
そんな経験から、誕生したこの「肌トラブルをリセットするスキンケア術:キレイ度アップ計画」をぜひ、同じ悲しみや苦しみを持つ女性にお届けします。
この7回のメール講座が終わる頃には、「すっきりした気分」と「本当の希望が湧いてくる」 ことでしょう。
さぁ、今すぐ登録してお読みください。そして、結果につなげてくださいね♪

キレイ度アップ計画

姓  (例)綺麗
名  (例)肌美
メールアドレス  (例)hadami@shareco.jp
年齢 ※ 10代20代30代40代50代以上
申し込みのきっかけは何ですか? ※ ネットで検索紹介(家族・友達)他のサイトをみてブログモニプラメルマガを読んで雑誌フェイスブックツイッターその他

※「メールアドレス」「住所」などをお間違えのないようにご確認ください。

※お申込み後、受付完了の自動返信メールが送られます。もし、そのメールが届かない場合は受付されていない可能性がありますので再度お申込みください。

※ご応募いただいた方には、・気になる美容情報やスキンケア情報 ・季節にあわせた肌トラブル対処法・お肌のトラブルQ&A などの情報満載「♪シャレコレター」を週1回お送りいたします。

唇のシミ唇の荒れ

シャレコ新着情報♪

  1. 糖質制限で幸せダイエット
    こんにちは、シャレコです。 標準体重という言葉をご存知でしょうか? もっとも健康的に生活ができる…
  2. 秋のスキンケア
    秋のスキンケア そろそろ乾燥が気になる頃。衣替えと同じでスキンケアの切り替えタイミングって難しいで…
  3. 何年ぶりかの肌のご相談があったのですが、「ここ数年順調だった肌が急にシワっぽくなったんです・・・年か…
  4. パーソナルカラーでくすみ解消
    パーソナルカラーでくすみ解消? くすみとは、肌の血色や透明感、明るさが失われて見えることです。 …

twitter

カレンダー

お買い物はこちらから


シャレコスキンケア製品の
お求めはこちらからどうぞ
15時までのご注文は
当日発送いたします!
(日・月曜、祝除く)

スキンケアの定説

  1. 開き、詰まり、黒ずみ…と、年代を問わず、多くの方がお悩みの「毛穴トラブル」。どこかしら思い当たる方も…
  2. 皮膚科医による「肝斑の最新治療方法」を聞く機会がありました。 中でも印象的だったのが「シミの治…

RSS アメブロマイスター

おすすめリンク





シャレコ公式SNS

FOLLOW US ON

ページ上部へ戻る
TOP