唇の荒れの原因と対処方法

美肌の法則

唇が荒れる原因として

唇の荒れには様々な原因が考えられます!

あなたも思い当たることがありませんか?

・唇をなめるクセがある
・口呼吸している
・食生活が乱れている
・ビタミン不足
などがあります。

残った油が荒れの原因

口紅やリップクリームの油分が落ちにくいタイプだと、落とす時の摩擦によって唇の皮がむけてしまい、荒れが続きます。
落ちにくい口紅や、専用のクレンジングが必要な口紅。保湿効果が高く一日中、唇がしっとりと潤っているリップクリームなどには、密着性が高い油分が使われていることが多いです。

洗浄剤そのものの脱脂力が強かったり、キチンと落とそうと指先でこすったりすると、皮膚の薄い唇には負担が大きく、その積み重ねによって慢性的な唇の荒れにつながります。

いつも、使っている洗顔料やクレンジングで落とせるものを選ぶと良いですね。

唇をきちんと洗わないのが原因
リップクリームは、つけるとほとんどが透明になるタイプですので、つけているのを忘れてしまいがちです。 洗顔の時に唇もクレンジングや洗顔料などで丁寧に洗うかというと、あまり意識していないことが多く、残った油が荒れの原因となっています。

また、見えない油分が落ちないまま長年にわたり蓄積していくと、紫外線の影響などで唇の色が紫色っぽく変色してしまいます。
あなたは、口紅を落とした時に、唇の色がくすんではいませんか?

唇をきちんと洗わないのが原因
リップクリームは、つけるとほとんどが透明になるタイプですので、つけているのを忘れてしまいがちです。 洗顔の時に唇もクレンジングや洗顔料などで丁寧に洗うかというと、あまり意識していないことが多く、残った油が荒れの原因となっています。

また、見えない油分が落ちないまま長年にわたり蓄積していくと、紫外線の影響などで唇の色が紫色っぽく変色してしまいます。
あなたは、口紅を落とした時に、唇の色がくすんではいませんか?

油分が合わないことが原因

口紅に入っている油分が合わないことが原因
お使いの口紅やリップクリームに「ヒマシ油」 が使われていないかどうかを確認してみてください。
この原料は一般的に口紅やリップクリームによく使われているものですが、一部の人には合わない場合があり、「唇の荒れ」が続いてしまうケースがあるのです。
意外とこの成分が入って いない口紅やリップクリームにしたら治った!という人がいっぱいますよ。

リップクリーム依存が原因

唇の荒れが気になる方は、一日に何度もリップクリームをぬるのが癖になっています。
乾燥がひどい場合は洗顔後も、すぐ唇が乾いてくるのでまたつけて、さらに夜眠る前にもつけて…、と昼夜構わず手放せなくなってしまうのです。

長年、使用し続けているとリップクリームを使わないといられなくなり、唇が常に“荒れたまま”となってしまいがちです。

思い切ってリップクリームを止めてみたところ、少しずつ唇の乾燥と荒れがおさまってきたケースは多いですよ。

キレイな唇を保つデイリーケア

1.できる限り無鉱物油のリップクリームを探して使用しましょう。
※荒れやすい人は、ヒマシ油の入っていないものを選んでみて下さい。
2.唇も優しく、そして丁寧に洗うようにしてください。
※あまりひどく割れている場合は、洗顔料をのせる程度にして、ゴシゴシ擦らないように気をつけて洗います。
3.化粧水を顔につける際に、顔全体につけ終わった残りのしっとり感のある手で、軽く唇を押さえて水分を与えましょう。
※シャレコローションのように消炎作用を持つ成分の入ったものがより効果的です。
4.荒れやすい唇には、乾燥性皮膚症の予防効果のある「ビタミンA油」や細胞増殖作用による創傷の治癒補助の期待できる「アラントイン」などの入ったシャレコクリームで保湿するようにしてみましょう。

シャレコの乾燥肌対策トライアルセットで本気の乾燥肌ケアを始めてみませんか!


お肌のトラブルでお悩みの方、LINEで肌相談してみませんか?
シャレコのLINE@肌相談では、スキンケアカウンセラーがあなたのお肌のお悩みにお答えします。
シャレコのLINE@肌相談

お電話、メール、対面での質問も受け付けています♪


読むだけでキレイになれる無料のメールマガジンはこちらから登録できます!

無料メルマガ キレイ度アップ計画
化粧品を使えば、エステの施術を受ければ、ニキビやしみ、肌の乾燥がなくなると信じていた私。
あれをやってもダメ、これをすれば顔が余計ボロボロになって酷くなる。
私の肌は敏感肌だから化粧品が合わないんだわ~と、諦める日々。
給料の半分近くも、肌が良くなる夢を見て良いと言われる化粧品を買い続けていたけれど、私の肌は何をしても良くならなかったのです。
ところが、運命的な出会いによって、肌がよくなるためには、自分がしているスキンケアの方法を見直すことだと知り、自分の肌が今何を必要としているかを知ることで、肌の悩みは一つずつなくなっていきました。
そんな経験から、誕生したこの「肌トラブルをリセットするスキンケア術:キレイ度アップ計画」をぜひ、同じ悲しみや苦しみを持つ女性にお届けします。
この7回のメール講座が終わる頃には、「すっきりした気分」と「本当の希望が湧いてくる」 ことでしょう。
さぁ、今すぐ登録してお読みください。そして、結果につなげてくださいね♪

キレイ度アップ計画

姓  (例)綺麗
名  (例)肌美
メールアドレス  (例)hadami@shareco.jp
年齢 ※ 10代20代30代40代50代以上
申し込みのきっかけは何ですか? ※ ネットで検索紹介(家族・友達)他のサイトをみてブログモニプラメルマガを読んで雑誌フェイスブックツイッターその他

※「メールアドレス」「住所」などをお間違えのないようにご確認ください。

※お申込み後、受付完了の自動返信メールが送られます。もし、そのメールが届かない場合は受付されていない可能性がありますので再度お申込みください。

※ご応募いただいた方には、・気になる美容情報やスキンケア情報 ・季節にあわせた肌トラブル対処法・お肌のトラブルQ&A などの情報満載「♪シャレコレター」を週1回お送りいたします。

シャレコ新着情報♪

  1. 夏休み 親子でお楽しみ企画 “泡アートで遊ぼう!”を開催します♪ 夏休みになると、お子さんとお…
  2. 大変ご好評につき、満席となりました! 現在、お申し込みを終了しております。 ・予約サイトのリ…
  3. シャレコの友人であり、人気著者であります柳川隆洸先生の出された本は、 運のいい日一覧表がダウン…
  4. シャレコオリジナルイベントのご案内 パーソナルカラー講座 2017年6月10日(土)10…
  5. シャレコオリジナルイベントのご案内 おぐち恵子先生の幸せ美人になるための3つの法則講座 【行動の法…

twitter

カレンダー

スキンケアの定説

  1. テレビや雑誌で特集されることも多い、美容液ファンデーション。 海外旅行のお土産でもらったとい…
  2. 「化粧水をつけたあとは、乳液やクリームでお肌にしっかりフタをしましょう!」という定説。 とても…

RSS アメブロマイスター

おすすめリンク

シャレコ公式SNS

FOLLOW US ON

ページ上部へ戻る
TOP