花粉で肌が痒くなる!

美肌の法則

春先になると、目や鼻だけでなく肌に花粉による影響が出たりします

最近では、花粉症皮膚炎とも言われるとか・・・
花粉で痒い肌のケアは、いつものお手入れじゃ回復しないから

花粉によるお肌トラブルが回復しない、ダメダメお手入れ

洗いすぎ

花粉で顔が痒くなると、一刻も早くとにかく花粉を洗い流したい!という気分になります。
目に症状が出ている人のお話を聞くと、目玉を取り出して洗いたい!という方もいるくらい、本当にかゆみの刺激はたまりません。
掻けば掻くほど、肉眼では見えないですが無数に皮膚はめくれてしまいます。
さらに、洗いすぎてしまうことで、余計に皮膚ダメージが大きくなってしまいます。

保水&保湿が不十分

肌の乾燥が進めば進むほど、花粉に触れることによって痒みが増すことが考えられます。
保水をタップリ行い、その後しっかり保湿。皮膚表面のバリアの代わりをしてくれる状況をつくります。

パウダーブロックできていない!

皮膚に直接花粉がくっつくと、その刺激で痒くなります。
ということは、何かで壁をつくっておけばいい!
その何かが、ルースパウダーです。

まずは、パウダーの粒子がきちんと丸くカッティングされているものかどうかが大切です。
普通は粉砕したままでトゲトゲした状態で細かくなっているので、当たりがあってもさほどではないですが、
それこそ、花粉でも刺激を受けるくらいですので、パウダー自体が刺激を与えるものであったらそれこそ治りにくくなります。
選ぶ際に、パウダー粒子の素材の良さも意識しましょう!

そもそも花粉の影響による肌荒れってどんな感じになるの?

肌が乾燥する
カサカサしている
顔がムズムズする
赤味が出ている
細かい赤いプツプツしたものが出る
痒くなる

というのが、花粉の刺激による肌の反応になっています。

花粉対策によい栄養素は?

タンパク質 ⇒細胞活性  魚、大豆、卵
セラミド ⇒角質層の水分維持  トウモロコシ、コンニャク、マイタケ
ビタミンC ⇒痒み緩和 ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、れんこん
ビタミンE ⇒皮膚の回復 うなぎ、アーモンド、アボカド

血流へアプローチする

血流アップも大事です。
湯船につかる習慣がない場合は、足浴だけでもいいので体全体の血液が流れやすくなるようにケアをしましょう。
顔の場合は、蒸しタオルなどをして温めると返って逆効果になるので、気をつけます。
できるだけ、血流促進作用のある成分「トコフェロール、トウキエキス、イチョウエキス、オタネニンジンエキス、グリシン」などを含む化粧品でケアをすると回復が早まります。
痒みのある花粉による肌荒れ対策に抗炎症作用成分入りのスペシャルな花粉対策クリームをご使用ください。

シャレコSPクリームは、敏感肌、ひどい乾燥肌、の方向けに開発した保湿クリームです。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

昔から皮膚によいとされているビワの葉のエキスやシコンエキスを配合しているため、乾燥肌をいたわりながらも、皮膚本来の持つ力を戻す手伝いをしてくれます。


スキンケアに関する質問、お問い合わせは、LINE@肌相談からどうぞ。
シャレコのLINE@肌相談

お電話、メール、対面での質問も受け付けています♪


シャレコ新着情報♪

  1. 夏休み明け、いつもいろいろな肌トラブル相談を頂くのですが、その中でも多いご相談とその対処方法をご案内…
  2. ご主人の肌トラブル解消がきっかけでシャレコを愛用くださっているメンバー様のお声かけで 大阪にて…
  3. 夏休み 親子でお楽しみ企画 “泡アートで遊ぼう!”を開催します♪ 夏休みになると、お子さんとお…
  4. システム障害によりシャレコのネットショップがご利用出来なくなっておりましたが 先ほど復旧いたし…
  5. 2017.7.19(水) 午前10時~ プレゼント企画のお知らせ 汗に強く、濡れた肌の上からも…

twitter

カレンダー

お買い物はこちらから


シャレコスキンケア製品の
お求めはこちらからどうぞ
16時までのご注文は
当日発送いたします!
(日・月曜、祝除く)

スキンケアの定説

  1. テレビや雑誌で特集されることも多い、美容液ファンデーション。 海外旅行のお土産でもらったとい…
  2. 「化粧水をつけたあとは、乳液やクリームでお肌にしっかりフタをしましょう!」という定説。 とても…

RSS アメブロマイスター

おすすめリンク

シャレコ公式SNS

FOLLOW US ON

ページ上部へ戻る
TOP