肌トラブルを軽減&解消するための<肌質別>ファンデ選び

美肌の法則

無香料ファンデーションが肌に良いワケ

スキンケアを中心に考えたファンデーションの選び方についてをお話します

ファンデーションは、私たちの毎日の生活にとても必要な存在ですよね。特に紫外線の強いこの季節には、欠かせないアイテムでもあります。
でも、このファンデーションには種類がたくさんあって、いいものもいっぱいあるので選ぶのが難しいし、どれが自分に合うのかは使ってみないとわからない…。

そこで今回は、肌のトラブルを解決したいあなたに、スキンケアを中心に考えたファンデーションの選び方についてをお話します。

1.ファンデーションの種類は?

大きく分けると3タイプあります。

 

①パウダータイプ → サラっとしてナチュラルに仕上がる

②リキッド(液状)タイプ

・油性リキッド →伸びがよく毛穴の凹凸にきれいにフィットする

・水性リキッド →軽い付け心地で、素肌感覚になる

③クリーム(煉り上)タイプ →保湿力が高く、しっかり密着する

です。

この他に、スティックタイプ、エマルジュンタイプ、ミネラルファンデ、スキンケアファンデなど、いろいろあります。

また、ファンデーションではないですが、ルースパウダー(サラサラで吹けば舞い飛ぶ)とプレストパウダー(パウダーを微量の油分で固めた)があります。

 

シャレコでは、肌トラブルに悩んでいる方のメイク選びをご案内しているため、一般的なメイク品でもトラブルがよくなるまでは使わない方が早くよくなるということがあり、それをまとめた表がこちらです。

 

 

ここに載っているファンデが肌トラブル解消をするために役立つファンデーションとなっています。

肌トラブルがなくしていく過程で重要なことは、肌への負担です。

 

 

 

 

 

シャレコでは、水ファンデー&パウダーでメイクで十数年過ごしている方は、透き通るような美肌になっています。

 

 

脂性肌の場合、油分ができるだけ入らないものがいいです。ただ、しっかりメイクをしたいときには、パウダリーファンデ(しっとりしないサラっとタイプ)またはプレストパウダーで重ねづけします。

 

 

乾燥肌の場合は、ベースでしっかり保水した後に、水ファンデとプレストパウダーでメイクをします。理由は、密着のいいファンデを使うと落とす際に負担がかかり、それが乾燥肌の加速につながるためです。

 

 

 

脂性肌で脂がどんどん出てしまう方は、油をしっかり吸ってくれるルースパウダーまたはプレストパウダーにすると、日中のテカリや脂浮きを予防できます。

 

乾燥肌で皮がめくれたりして、水ファンデーションが肌に乗らない方は、クリームファンデとプレストパウダーにしましょう。

 

シャレコのパウダー、プレストパウダー、クリーミーファンデーションはいずれも肌に負担がかからない低刺激性タイプですので、どうぞ、こういったファンデーションを使って肌のトラブルをなくす環境を整えてくださいね。

また、シャレコに肌相談に来られる方に、ファンデーションは何を基準に選ぶかを聞いたところ

◆つきが良いもの
◆シミ・そばかすが隠れるもの(シミとソバカスの種類・お手入れ法)
◆くずれにくいもの(汗や水に強いもの)
◆色が肌に合うもの
◆使い心地が良いもの=つけた感じが軽いもの
◆無香料のもの

など、みなさんそれぞれに「こだわり」があるようです。

一番最後にあった無香料のものについては、

なぜ無香料が良いといわれるのか、そのワケを知っていますか?

以前はクリームファンデーションにしても、パウダリーファンデーションにしても、つけるとふんわりとといい香り?(私には強烈な独特な香りでしたが…)のするものがとても多くありました。
特に外資系化粧品には、体臭を考慮して「香料」を必ずと言っていいほど入れられていますね。そして、「香り」はリラクゼーション効果も引き出すので使われていると言われています。

さらにもう一つ「マスキング」と言って、化粧品の原料の不快臭を消すために用いられることもあるのです。

ちょっと話がそれますが、香料には2種類あります。
「天然香料」と「合成香料」です。
この合成香料は天然香料に比べ安価で、大量生産が可能なため、広く使われています。

この合成香料は天然香料の香りに近づけるために、化学物質をいくつかを配合して似せてつくられますが、これらの化学物質が時に肌を刺激したり、アレルギーの要因になることがあります。

そして、もし肌に合わない場合に香料が原因と疑われても、少しずつ複雑に配合されている中から、合わない物質を探し出すのはとても困難なため、「香料が合わないのでしょう!」で片付けられてしまうのです。

体臭の強くない日本人には、香料はトラブルのもとになる可能性が高いため、「必要ない」という考え方を持つメーカーが増え、最近では無香料のファンデーションや化粧品が多くなったので、安心して使えるようになりました。

参考動画:ニキビを早く治すための水性ファンデーション

お肌のトラブルでお悩みの方、LINEで肌相談してみませんか?

シャレコのLINE@肌相談では、スキンケアカウンセラーがあなたのお肌のお悩みにお答えします。


シャレコのLINE@肌相談

お電話、メール、対面での質問も受け付けています♪


ファンデーションの選び方ファンデーションの色の選び方ファンデーションのタイプ美肌になるファンデーション


読むだけでキレイになれる無料のメールマガジンはこちらから登録できます!

無料メルマガ キレイ度アップ計画
化粧品を使えば、エステの施術を受ければ、ニキビやしみ、肌の乾燥がなくなると信じていた私。
あれをやってもダメ、これをすれば顔が余計ボロボロになって酷くなる。
私の肌は敏感肌だから化粧品が合わないんだわ~と、諦める日々。
給料の半分近くも、肌が良くなる夢を見て良いと言われる化粧品を買い続けていたけれど、私の肌は何をしても良くならなかったのです。
ところが、運命的な出会いによって、肌がよくなるためには、自分がしているスキンケアの方法を見直すことだと知り、自分の肌が今何を必要としているかを知ることで、肌の悩みは一つずつなくなっていきました。
そんな経験から、誕生したこの「肌トラブルをリセットするスキンケア術:キレイ度アップ計画」をぜひ、同じ悲しみや苦しみを持つ女性にお届けします。
この7回のメール講座が終わる頃には、「すっきりした気分」と「本当の希望が湧いてくる」 ことでしょう。
さぁ、今すぐ登録してお読みください。そして、結果につなげてくださいね♪

キレイ度アップ計画

姓  (例)綺麗
名  (例)肌美
メールアドレス  (例)hadami@shareco.jp
年齢 ※ 10代20代30代40代50代以上
申し込みのきっかけは何ですか? ※ ネットで検索紹介(家族・友達)他のサイトをみてブログモニプラメルマガを読んで雑誌フェイスブックツイッターその他

※「メールアドレス」「住所」などをお間違えのないようにご確認ください。

※お申込み後、受付完了の自動返信メールが送られます。もし、そのメールが届かない場合は受付されていない可能性がありますので再度お申込みください。

※ご応募いただいた方には、・気になる美容情報やスキンケア情報 ・季節にあわせた肌トラブル対処法・お肌のトラブルQ&A などの情報満載「♪シャレコレター」を週1回お送りいたします。

シャレコ新着情報♪

  1. 汗でお顔がかゆくなったら
    6月のスキンケア さわやかな春になり、季節の変わり目がようやく落ち着いたと思ったちょうどこの季…
  2. ミス・ユニバース・ジャパンの審査員特別賞は、なんと! 私がスキンケア講師をつとめさせていただい…
  3. 3月19日に日本を代表するミス・ユニバース・ジャパン日本大会がありました。 私は評議員で参加で…
  4. 新しいショッピングシステム導入に伴い実施しましたログインキャンペーン。 そのWチャンスプレゼン…
  5. 指定ハッシュタグ #シャレコだいすきキャンペーン …

twitter

カレンダー

お買い物はこちらから


シャレコスキンケア製品の
お求めはこちらからどうぞ
15時までのご注文は
当日発送いたします!
(日・月曜、祝除く)

スキンケアの定説

  1. 開き、詰まり、黒ずみ…と、年代を問わず、多くの方がお悩みの「毛穴トラブル」。どこかしら思い当たる方も…
  2. 皮膚科医による「肝斑の最新治療方法」を聞く機会がありました。 中でも印象的だったのが「シミの治…

RSS アメブロマイスター

おすすめリンク





シャレコ公式SNS

FOLLOW US ON

ページ上部へ戻る
TOP