敏感肌チェック

敏感肌チェックで確認しみましょう

敏感肌チェックをしてあながが敏感肌かどうかを確認してみましょう。


そもそも敏感肌ってどんな肌
最近、化粧品の宣伝でも「敏感肌のあなたに~」というフレーズを良く聞きますよね。

この「敏感肌」とは一般的に「うるおい力が弱く、刺激を受けやすい肌」のことを言います。
「うるおい力」とはというと、自分の正常な代謝の中で作られる水分を保持できる力のことです。

この力が弱くなるとどうなるか? 簡単に言うと、

肌の内側から水分がにげてしまう

肌の外側からの刺激に対する抵抗力がなくなり、過剰に反応してしまう

ということなのです。

それでは敏感肌チェックをしてみましょう。

敏感肌チェックしてみましょう

敏感肌チェック、あなたはいくつ当てはまるか?
【質問1】 化粧をするようになって、肌が弱くなった気がする
【質問2】 いつも使っている化粧品で、時々赤くなったり、腫れたりすることがある
【質問3】 いつも使っている化粧品で、たまに痒くなったりピリピリと刺激を感じることがある
【質問4】 季節の変わり目に、肌の状態が不安定になることがある
【質問5】 急に寒くなったり、日光に当たると赤く湿疹のようなものができる
【質問6】 秋から冬にかけて、肌が乾燥して皮がむけたり、粉をふいたようになることがある
【質問7】 スポーツの後など汗をかくと、肌がムズ痒くなる
【質問8】 かなりストレスがたまっていると思う
【質問9】 いつも睡眠不足だと思う
【質問10】 外食が多いと思う
【質問11】 仕事疲れが激しいほうだと思う

まだ敏感肌ではありません これからのケア次第ですぐに肌は安定しますよ。 あまり気にしすぎて、「敏感肌」用お手入ればかりをしてしまうと、肌が怠けてしまって本当の「敏感肌」になってしまいますので、気をつけてください。

やや敏感肌ですちょっとした刺激などで、肌の調子が悪くなってしまう敏感肌ですので、肌の回復を高めるケアをするための、化粧品選びを慎重に行わないといけませんね。

残念ですが敏感肌ですまずは、化粧品を休むことなどのケアから始めなくてはいけません。自己流で肌断食などといきなり止めてしまうと、逆効果になることもありますので、段階を踏んで少しずつケアする方法で解消して行きましょう。

敏感肌チェックで悩み解消

・洗顔後はつっぱっちゃって、化粧水をつけるとしみちゃう
・化粧品を替えるとすぐにカブレちゃう
・紫外線に当たっただけで、湿疹が出てしまう
・肌がなんとなく弱くなった気がする
・乾燥しやすく、いつも不安定
・痒かったり、赤くなったりする
・ひりつく、ほてる
・年々保湿剤を増やさないと追いつかない

敏感肌の方は洗顔後にいてもたってもいられないくらい肌が突っ張ったり、ガサガサ、ザラザラというような肌の状態になってしまいます。
そして、年々肌の衰えにより、いつも使っている化粧品が合わなくなってしまうことがよくあります。
原因はいろいろ考えられますが、まずは自分が敏感肌かそうでない肌かをまずは知っておくことが、敏感肌を改善する近道になります。

敏感肌チェックで判定結果が「敏感肌」となりましたら

☆「敏感肌対策トライアルセット」今なら980円をお申し込みください。先ずは相談からという方はLINE@からどうぞ。


アトピーや敏感肌、乾燥肌の方には!


敏感肌や乾燥肌でお悩みの方は、先ずはシャレコのLINE@肌相談であなたの肌状態を教えてください。

シャレコのLINE@肌相談
お電話、メール、対面での質問も受け付けています♪

シャレコ新着情報♪

  1. 2021年早々に大雪に見舞われている日本ですが、環境変化により、バランスの乱れから大雪も仕方ないなど…
  2. withコロナでの新スタイルの生活は、今までとは違う時間の使い方をするようになりました。 その…
  3. 皮脂が出なくなる乾燥肌
    その時から皮脂が出なくなる!肌トラブルの予兆 肌の乾燥にはいくつか種類がありますが、大きく分かれる…
  4. 水分不足の乾燥はシワの原因になります。正しい保水方法で化粧水をつけてください
    乾燥肌の場合、「水分なさすぎ」「油分与えすぎ」による乾燥肌があります。 肌の断面図をよく見ると…

twitter

カレンダー

お買い物はこちらから


15時までのご注文は当日発送!
(日・月曜、祝除く)

肌相談もLINE@で


スキンケア情報、お得情報、さらに肌相談が出来ます。

RSS アメブロマイスター

おすすめリンク



シャレコ公式SNS

FOLLOW US ON

ページ上部へ戻る
TOP