Q&A よくあるご質問

マッサージするようにクレンジングしてしまうのですが・・・

Q:パウダーファンデーションと粉白粉、アイシャドー、ウォータープルーフのマスカラなど普段使用していますので、どうしてもクレンジングでマッサージするようにしてしまいます。
手のひらに広げ顔に置く様にするだけでは、目元などの汚れが取れません。
どうしたら良いでしょうか。

A:できるだけ摩擦によるシミや汚れを押し込めてしまい毛穴のトラブルやニキビにならないようにと、優しくなじませるようにお願いしていますが、なかなか落ちにくいメイクなどの場合は、マッサージをするような動きでいいので、できるだけ肌の広い部分は手のひら、または指の第2関節辺りの指の腹でなじませてください。
手のひらや指の腹ですと余計な力が入らないので、摩擦によるシミの心配が低くなります。
それから手首の力を抜いてみてください。
それだけでも違うと思います。
また、量が少ないとなじみが悪い場合があります。
キレイスケールよりも多めに出して行ってみて、その方がなじみが良いようでしたらその方法でなさってみるといいかも知れませんね。
乾いた顔、乾いた手で行うようにしてくださっていると思いますが、意外と湿気の多い場所だとなじみが悪い(親水性が先に働いてしまうことがあり、メイクの油分を浮かしにくく)なることがあります。
その点にどうぞお気をつけてクレンジングなさってみてください。