Q&A よくあるご質問

シミが気になってコンシーラを使っています!

Q:シャレコ化粧品を使ってから顔のくすみがなくなってきたのですが、肌がきれいになってしまった分、シミが濃く見えてしまって、コンシーラを使っています。
シャレコさんはコンシーラを使うとシミになりやすいと本に書いてあったので、どうしたら良いか迷っています。
何かいい方法ありますか?

A:そうですね、顔のくすみが取れていくとお肌に透明感が出る反面、シミも同時に浮き上がってきてしまったようになり、濃く見えたりしてしまうことがあります。
せっかく取れる要素のあるシミで代謝によって落ちようとしているメラニンが、コンシーラを使うことで停留してしまってはお手入れの努力が台無しになってしまいますよね。
できるだけコンシーラを使わないでメイクしてみましょう。
一つの方法に水性ファンデのオークル系を薄くシミの部分に先につけてから、顔の色に合ったファンデを顔全体につけて、フェースパウダーの濃い目の色をシミの部分につけてから、顔色に合うフェースパウダーをのせてみると目立たなくなります。
でも、これはちょっと面倒ですので、チークでカバーする方法でもいいと思います。
人間の目は色の明るいほうへ意識が向くといいます。自分でシミばかり見られているように感じても色味に視線が移っているだけですので、「あーこの人シミがあるんだ!」と言って見るのではなく、全体の顔の中のワンポイントで色味があって、明るい感じだなと思ってもらえると思います。
同じシミに悩んでいる人以外は、じっとシミの形や濃さなどはチェックしませんので、あまり気にして、シミを濃くしてしまうケアをしないように気をつけてくださいね。