Q&A よくあるご質問

鼻のブツブツ

Q:聞いてください!友達がじーっと私の顔を見つめて「鼻のブツブツすごいね?」とキツイ一言。
その場はてきとーにかわしたけれど、その言葉が気になって気になって仕方ありません。
悔しいというか、ショックというか複雑な心境です。
どうか、この鼻のブツブツをなくす方法を教えてください!(23歳、OL)

【ヒアリング内容】
鼻のブツブツというのは、ニキビやニキビ跡のことかそれとも毛穴の汚れかがわからなかったのと、肌の状態や今までのお手入れを確認してみました。
ブツブツの正体は毛穴の汚れ・黒ずみでした。
お手入れはクレンジングはしないで、いつもは石鹸で1回洗うだけ、化粧水はコットン1枚と乳液、クリーム、美容液と使ってスキンケアをしていました。
一番の原因と思われるのが、SPF50の日焼け止めクリームに、リキッドファンデ、さらにパウダリーファンデーションの重ねづけを毎日欠かさず行っていました。

シャレコ:
毛穴のつまりは、乾燥や洗いすぎなどによって水分量が低下してしまい、角質部分が厚くなって毛穴の出口が角質にふさがれてつまりやすくなってしまいます。
メイク落としや洗顔で要らない油分・脂分をちゃんと落とさないと、毎日の積み重ねでどんどん黒ずみますので、気をつけましょう。
肌の生まれ変わりを活性化させる成分配合の保湿剤を上手に使って、代謝力を高めればどんどん毛穴もキレイになってきます。

ポイント
◆クレンジング剤をきちんと使ってメイクを落とすようにする。
◆化粧水は高濃度の化粧水を使わず、浸透性の高いシャレコローションで水分を補い、汚れを取れにくくしている毛穴の出口の角質を柔らかくするようにたくさんつける。
◆保湿剤を何種類もつけずに、代謝力の高いシャレコクリームだけでケアする。
◆紫外線予防剤をノンケミカルのSPF20のものにし、ファンデーションをパウダリーのみにする。
普段はフェイス(ルース)パウダーだけにする。

この4点に力をいれてケアを始めて、1ヶ月半くらいで毛穴のブツブツがなくなりはじめました。
4ヶ月たってほとんど毛穴の黒ずみも目立たなくなっています。
このように毛穴のケアはプラスケアであれこれするよりも、基本ケアを充実させるほうが、少し時間はかかりますが確実です。
あなたもブツブツ毛穴に悩んでいたら、すぐにチャレンジしてくださいね。