シャレコレター バックナンバー
バックナンバー一覧へ

シャレコレターバックナンバー
どうして最近、鼻の頭がテカるのか?

ここのところ立て続けに、これまであまり目立たなかった鼻の頭のテカリが気になる、というご相談が入ってきています。

そういえば、私も今年、珍しく鼻の頭がテカって来ていて、何でだろうと思っていたんです。


私はとてもこの現象が気になっていて、この鼻の頭のテカリは何かと関連があるのかと考えた時、「もしかして気温差?」と浮かんだので、プチ統計取ってみていたんです。

実は、鼻の頭がテカるのは、気温32℃以上の日が続いた後に急に気温が下がった日の【翌日の午後】に起きているようなのです。 

これは、皆さんにもデータをとってもらって報告もらいたいなーと思うところですが、この関連は何かこれから追及できたらと思っています。

考えられる要因は、32℃以上の日の保水です。確かに気温が高く肌の調子がいいと、あまり鼻に丁寧につけていなかったような気がします。

水分が少なければ、当然皮脂がたくさん出ます。特に32℃以上あった次の日に気温がぐっと下がるわけですから、前日と同じケアの意識だと当然気温低下による乾燥もあり、水分も激減する。

すると、過剰皮脂分泌?という構図も見えてくるのです。

ということで、気温が下がった日の夜のお手入れは【鼻の頭】から化粧水をしっかりつけるようにしてみました。

すると、あれほどのテカリがなくなっているような。。。

まだ実験段階なので、これはもう少しいろいろと調べてみようと思っています。

もし、さんも鼻の頭のテカリ、気になる日がありましたら、パターンをどうぞ教えてください。

また、対処方法などは、以前の♪シャレコレターバックナンバー
「鼻の頭のテカリは抑えられる」もご参考くださいね。
http://member.shareco.co.jp/sharecoletter/2010/05/post-109.html

【2012年9月14日】



シャレコレターバックナンバー
鼻の頭にもしっかり化粧水をつけている。
なのにテカる場合、体内に原因があるのかもしれません。

よく顔の中央に位置する鼻や鼻の付近にできる吹出物は胃が影響していると言います。
それは顔の中央(鼻の脇)に胃の経絡(ツボとツボを結んだ道)が走っており、胃の状態がそこに表れるからです。

鼻の頭がテカる場合、胃腸のはたらきが低下して体内に余分な湿気があることが予想されます。

脂っぽい食べ物や甘い物は「湿を呼ぶ」と言います。
これらは胃腸のはたらきを低下させるだけではありません。
砂糖はそのまま置いておくと、しっとり水っぽくなるように湿気を吸収しやすい性質があります。
また油と水は相性が悪く、油の摂り過ぎは体内の水はけが悪くなるわけです。

もともと吹出物ができやすい、テカやすい方は脂っぽいものや甘いものを控えましょうと言います。
その理由を知らずに我慢するのと、しくみを知って摂らないようにするのでは結果が違うように思います。

脂っぽいものや甘い物を一生我慢するのではなく1週間に1回、1ヶ月に3回などマイルールを決めるとよいでしょう。
また胃腸のはたらきが低下している時はNGです。

胃腸のはたらきが低下しているサイン
・食後もたれる
・食後や夕方、睡魔に襲われる
・お腹からちゃぽちゃぽ水の音が聞こえる
・湿疹ができている

国際中医師 西川のり子先生プロフィール


バックナンバー一覧へ






Loading...


【無料冊子プレゼント】


【メールでお届け!肌トラブル別シャレコメールレター】
【肌トラブル別メールニュース購読】