シャレコレター バックナンバー
バックナンバー一覧へ

シャレコレターバックナンバー
夏の肌が必要とするものは?

昨年の猛暑を思い出させる日々が続いておりますが、
お肌のご様子は変わりなくお過ごしでしょうか?

夏の肌は、

@紫外線により水分が奪われる
A汗の分泌により、肌刺激を感じやすい
Bエアコンの影響で、汗がでにくく汗腺のつまりに
よるあせも、かゆみ、湿疹、かぶれ、吹き出物が出る
C皮脂コントロールがしにくく、ベタつきやすい

というコンディションに見舞われます。

これらのトラブルを回避するために、必要なのはやはり
十分な日焼け対策、そして肌への水分補給です。

そこで、夏ダメージ肌の回復のためにスペシャルケア法をご紹介します。

【用意するもの】------------------------------

@小さい詰め替え用コスメ容器にシャレコローションを入れて、冷蔵庫のソデのところで冷やしておく
(シャレコの製品は飲んでも心配ないもので出来ていますが、念のため幼児の手の届かない所へ置き、誤飲しないようご注意下さい)

Aパックしたい部分の大きさにカットしたラップ

Bマカデミアスキンケアオイル(TTQオイルEX)
エイジング対策に最高と称されていますね!!

-----------------------------------------------

まず、長時間外出した日や肌に乾燥やダメージを感じた当日の夜のお手入れ時にスペシャルケアをします。

1.帰宅後、クレンジングをします。この時、さっと手に広げたクレンジングを肌にペタペタとそっと全体につけたら、一旦手は休め、2〜3分そのまま自然乳化させます。

2.オデコを触って、クレンジングがふわっと軽く動くようになっていたら、すすぎを開始します。手についているクレンジングを先にある程度落としておくと、効率的にすすげます。

 すすぎの回数は15〜18回以内にします。湯温は24℃。

3.洗顔フォームをよく泡立てて、ダメージの強い箇所以外のところからそっと泡を乗せます。できるだけ泡を転がさず乗せるだけにして、肌全体に行き渡ったらすすぎ始めます。
10〜20秒ほどの短時間しか肌には泡を乗せません。

 泡を取り去ってからすすぎを8回以内に終わらせます。

4.@の冷やしておいたローションをそっと肌に置くようにしてつけます。繰り返し4.5回、容器から取り出してはつけ、取り出してはつけとしてみてください。

5.クリームにローションを1.2滴たらして両手で練るとドロっとするので、それを顔にペタペタとつけたら、ラップをはります。

6.3〜5分してはがして終わりです。

7.Bマカデミアナッツオイルは、6の後に顔のザラザラ、ゴワゴワなどのトラブルに効果的であり、夏ダメージのリカバリー用につけておくと肌の調子がよくなります。

この方法でケアするだけで、翌日の化粧ノリはかなりよくなっていけます。

どうぞ、このスキンケア法を試してみてくださいね。


【夏の肌トラブル相談はコチラ】

support@shareco.co.jp  

【2012年7月30日】  




シャレコレターバックナンバー
夏のお肌にとって必要な食物、食事の仕方をご紹介しましょう。
お肌を潤しているのは化粧水だけではありません。 飲食物から得た水分は全身を潤し、身体の一番外側に位置する皮膚も潤してくれます。

ところがたくさん汗をかき体内が乾燥していると、皮膚まで潤すことができません。
胃腸が弱ければ、せっかくたくさん水分を摂っても胃に負担がかかり飲んだ分、尿となり体内を素通りしてしまうケースも多いです。
全身に巡らせる力がなければ、お肌を潤すことなくむくみが生じます。

夏は冷房や冷飲食などにより体は熱くても胃腸は冷え、はたらきが低下し体内やお肌を潤すことができません。
そこで胃腸を健康にする消化のよい食べ物を積極的に摂ることをおすすめします。

胃腸を健康にする夏の食物
穀類、豆類、芋類、きのこ類、とうもろこし、かぼちゃ、白身魚など

冷えた食べ物ではなく体内の余分な熱を冷まし、潤すことができる水分の多い食物を摂りましょう。
きゅうり、トマト、なす、ゴーヤ、豆腐、豆乳

オーブン料理など熱をじっくり加える調理法は体内に熱を生むため避けましょう。夏の焼き芋、焼きとうもろこしは×です。
水分の多いサラダや蒸し料理がおすすめです。
熱を冷ます食物は加熱しても、なお熱を冷ますはたらきがあります。
体が冷えていると感じる時、尿の回数が多く色が透明な時、便がやわらかめの時は控えめに。もしくは少量の体を温める食物(生姜、ネギ類、にんにく)と一緒に摂りましょう。
胃腸が健康であれば、効率よく飲食物から気血水を生むことができます。
キレイなお肌は、バランスのよい気血水によって生れます。

国際中医師 西川のり子先生プロフィール


バックナンバー一覧へ






Loading...


【無料冊子プレゼント】


【メールでお届け!肌トラブル別シャレコメールレター】
【肌トラブル別メールニュース購読】