シャレコレター バックナンバー
バックナンバー一覧へ

シャレコレターバックナンバー
【シワ】にならないためにすること
クマの次は「シワ」についてお話します。

シワの発生する原因は...
・加齢
・表情のクセ
・肌の乾燥
・紫外線

などがあります。

この「シワ」は、コラーゲンやエラスチンという肌の弾力を担う線維部分が変質して起こるといわれています。

ここで、シワの深さの平均を見てみると

20代  0.05mmもない  →シワはほとんどないですね。
30代  0.1mm〜0.15mmほど
40代  0.1mm〜0.3mmほど
50代  0.1mm〜0.5mmほど
60代  0.3mm〜0.8mmほど
70代  0.3mm〜0.9mmほど


と年齢を重ねるごとにシワは深く刻まれてしまいますが、40代を過ぎると個人差の幅は大きく開きます。

この差はどうして開くのでしょうか?

一つは、紫外線によく当たる環境にいる場合です。

紫外線を浴びやすい皮膚の薄い頬あたりにあるシワの肌の内部をのぞいてみると、コラーゲンが変質しているのがよくわかる、といわれています。

もう一つは、スキンケアの方法を間違えていて、肌の水分を逃がし続けて起こる場合

とあります。

同じ40代でも肌にシワがない人、シワが深くなる人の差は、骨格も多少あるとは思うのですが、ほとんどが洗顔の仕方を間違えているか、保湿クリームや乳液など成分の濃いものを重ね付けしているかが原因だと思われます。

本来、落としすぎてはいけない油分を落とすことにより、皮膚を覆うバリアゾーンにダメージを与え、そこから外的刺激を受けると同時に水分が蒸散していきます。

だから敏感にもなってしまいます。さらに乾燥するからと保湿剤がプラスされていくと、中だけスカスカになり、シワがどんどん深くなってしまうのです。

そうならないための予防のケアをどうぞ早めに始めて下さいね。

★しわ解消法〜乾燥による小じわ、チリメンじわ
チェック表でご確認ください!!〜

実は、このシャレコレターで何度かご紹介し、また世界一受けたい授業でも「美肌づくりには、マカデミアナッツオイル」とオススメされていたとおり、やはりTTQオイルEXはシワにも効果的です。

オーガニックという点、カンブリア宮殿でも紹介されたケニアに学校を設立した日本人の方から直接ご依頼頂きシャレコでオリジナルとして販売させて頂いています。

シワ対策として、早めのケアをご希望の場合にはどうぞこのTTQオイルをお試しください。まだ浅いシワならきっと変化が見られますよ♪

【2012年2月16日】




シャレコレターバックナンバー
<西川のり子先生の中医学ベースの体内スキンケア>

中医学的にみてみるとシワは主に2つの臓器がカギを握っているとみます。

ひとつはお肌の水分不足によるシワ。
紙を折るとくっきり折り目がつきますが、水で濡らした紙を折っても折り目は付きません。
お肌も水分をたっぷり含んでいればシワになりにくいわけです。

  肺は皮膚と関係の深い臓器であり、身体の上部に位置しシャワーのように水分を体の隅々へ届けます。
シャワーの水圧が弱ければ体の一番外側に位置する皮膚には水分が届かず乾燥しがちに。

もうひとつは、コラーゲンやエラスチンといった繊維の問題。
これは脾臓(胃腸に似たはたらきを持つ臓器)のはたらきによる影響です。
脾臓は肌肉と関係があり、お肌の弾力を担っています。
胃下垂や子宮下垂は脾臓が持つ「あるべき位置にキープする」というはたらきの低下により起こります。
だからお肌のたるみが気になる方に胃腸の弱い方が多いのです。

さらに飲食物によって得た水分は胃から身体上部に位置する肺へと持ち上げられます。
この時、脾臓のはたらきが低下していると胃より上にある肺へ水分を送ることができず胃に停滞します。
お腹からチャポチャポ、ポコポコ水の音がするなら、せっかく得た水分は肺へ届かないため、もちろんお肌を潤すこともできません。

肺を潤す食べ物
杏仁、銀杏、梨、枇杷、はちみつ
人参、小松菜、アスパラガス、落花生、松の実、白ゴマ、白きくらげ、ぶどう、いちご、卵、豚足など

脾臓のはたらきを補う食べ物
いんげん豆、白いんげん豆、栗、かぼちゃ、さつまいも
、 米、もち米、あじ、かつお、すずき、牛肉、鶏肉、はちみつなど

胃の水はけをよくする食べ物
大豆、黒豆、とうもろこし、はとむぎなど

国際中医師 西川のり子先生プロフィール


バックナンバー一覧へ






Loading...


【無料冊子プレゼント】


【メールでお届け!肌トラブル別シャレコメールレター】
【肌トラブル別メールニュース購読】